ウミガメと機織り

名瀬からそう遠くないところにある
大浜海浜公園

ここはウミガメが産卵にくるそうです。

緑ひろがる公園には大きな木があり、ザ・南国って感じです。
落ちてる葉っぱも大きい。
公園を通り過ぎると
奄美海洋展示館があります。 500円
http://www.michinoshima.jp/node/28

ここではウミガメさんに餌やり体験できます。
(入って知りました。)
ウミガメのご飯はレタス。

最初は子供のウミガメちゃんがぞくぞくと来ます。
かわいいぞ~~~
食べてるときに少し触っても大丈夫。

大きいウミガメさんもやってきた。
この子はおとなしく、頭・首・背中?どこを触ってもいいとのこと。
怖いけど勇気を出して、色々撫でてみました。
首柔らかいです。
めっちゃかわいい!
こっちを見る目もかわいいよ。
ウミガメLOVEになっちゃった。

お魚さんたちが餌を食べる姿も見れました。


奄美大島といえば、「大島紬」
大島紬村
生産工場見学しました。

絹糸を車輪梅染めと、泥染めを繰り返し光沢のある黒にするそうです。
とても精密なプランで糸に絞りをいれ染められていて、気が遠くなりそうな工程でした。
美しい正確な図をつくるのに、機織りの前の準備が重要なのですね。



私、ここで機織り体験しました。1580円(入場料込み)
織った布を持ち帰るのは別料金です。
(センチいくらっていう計算)

好きな色を選びスタートです。
おばさんが丁寧に教えてくれます。
最初むつかしかったけれど、楽しいよ。
シャー・トントン・シャー・トントン・・・・
ここの穏やかな空気と時間を織り込んでいくみたい。
楽しくなってやめられないぞ。
2時間ぐらい織りました。
綺麗なの完成!
金額を忘れて調子に乗って沢山織ってしまった。
これ、3000円でした。
美しいお土産になったからいいかぁ~~

奄美の人はみんな優しいです。
気さくにお話しできて、ひとりでも居心地がよかったです。







コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月