谷根千そぞろ歩き

久しぶりに東京散歩。
このサイトのモデルコースを参考にしました。

日暮里からスタート。
谷中霊園を通り、お寺がたくさんある街へ。
いいお天気なので気持ち良いです。
「朝倉彫塑館」 
朝倉文夫のアトリエと住居だった建物。


角を丸めた天井の高いアトリエ、本がいっぱいの書斎、中庭をぐるりと囲む和室、屋上もあり素敵な空間です。
ここの2階にある「素心の間」が良かったです。
中庭を見下ろす心地よい部屋、ビーーーンと感じてしまいました。

「谷中ぎんざ」



色々食べ歩きできます。

小さなかわいいお店がチラホラ。
細い道がクネクネ。
三浦坂を登って、「大名時計博物館」へ


建物の入り口まで行ったけど…
ちょっと怖い。
入場は止めました。えへへ。

  1. スカイ・ザ・バスハウス(SCAI・THE・BATHHOUSE)
塩保朋子さんの作品、素敵!
立ち寄って良かったぁ。

テクテク歩いてると行列。根津のたい焼という看板。私も食べたいな。

行列の最後尾へ。
数を聞かれたので1個と答えると、完売の看板。ラストの1個を注文したみたい。
30分ぐらい待ったかな。
わぁ〜〜〜かわいい。
これ、メッチャ美味しい!
過去最高のたい焼きでした。

「根津神社」




広くて立派な神社です。

「横山大観記念館」


静かな和風のお家です。

「旧岩崎邸庭園」














洋館って大好き。
心奪われる内装。
イスラム風を取り入れた部分もあり、ほんと楽しいです。

今日のお散歩はとっても良かった。
たまにはすたすた歩いて街散策。
心が軽くなりました。






コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月