マラッカⅡ ⑤

もう、帰る日です。

過ごしてみれば、あっと言う間。

あれこれ、楽しみにしていた事も・・・想い出に変わっていきます。

満足感と寂しさが入り混じります。


そう、帰る空港行きのバスは確か早い時間だったはず。
マラッカは150キロぐらい離れた場所なので、バスに乗り遅れると大変です。

ターミナルバスステーション9時発と記憶にあります。

朝食もスピーディーに食べて、すぐチェックアウト。
マレーシアのリンギッドも残り少ないのでホテルで両替をしなくっちゃ。




ここの朝食も4回目。
慣れた場所になりました。

ホテルの部屋にサヨナラです。

 ホテルで両替をしようと思ったら・・・ドルとユーロ、オーストラリアドルしか両替が出来ないの。
あらら・・・・
バスターミナルで両替すればいいかぁ~

少し、慣れた気分でローカルバスでバスターミナルへ。

二度目のマラッカ。心にすきがありました・・・・

バスターミナルの両替所は全て閉まっています。
所持金はRM15 日本円で500円無いぐらい。
円はたくさんありますが、ここでは使えません。
なんと、クアラルンプールLCCーT空港までのバスの時間も間違えていて、すでに出発しています。
次は3時間後。飛行機に間に合いません。
両替所がオープンするのは13時だって!14:40発の飛行機。どうしよう・・・
最悪です!

ここは海外。油断してしまった自分を反省です。

あれこれ考え・・・・

タクシーで空港へ行って、空港で両替する間支払いを待ってもらう交渉をするしか思いつきません。

思い切って、タクシー乗り場へ。
あ~~~長距離なので、チケット制の前払いです。
もう、どうすればいいか分からない。
英語が喋れない私・・・
「アイ ハブ チープ マネー。(所持金のリンギッドを見せ、1万円札を出し)ジャパニーズエン オンリー。エクスチェンジ クローズド!」とても困ってる顔で説明してみました。

マレーシアの人はやさしいね~~~感動です!

タクシーで開いている両替所を探してくれました。
そして、空港へ。
RM150を支払い、やっと余裕ができました。
あ~~~~帰れます。
ちょっと見たとこは怖そうなおじさんでしたが、優しいいいおじさんでした。
あまりに窮地だったので、写真がありません。へへへ。

 150キロぐらいあるのに、タクシー代金は4,000円ぐらいです。
バスより高いけれど、快適に空港に到着です。

ほっとして、ラストの食事です。

  
温かい食べ物で生き返りました。

あーーーーマレーシアとお別れです。

飛行機の中で、わずかに残ったリンギッドを使ってビールなど飲みました。

エアアジアでは、食べ物・飲み物が全て有料です。
円も使えますが、お釣りはリンギッドです。

あ~~~おもしろかったなぁ。マレーシア。

色々体験できました。
やっぱり、旅の刺激はいいね。
少しだけだけど、成長した気分がします。

羽田までは、まだ旅気分でいさせてね~~~~

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月