マラッカⅡ ③

昨夜は雨がいっぱい降りました。
今日は雨模様かな。

部屋の窓から空を確認。
今日は・・・バスに乗って・・・・本に載ってる「ポルトガル村」を見に行こうかなぁ。
地図で見ると、近そうです。


「 エッグタルトの人気店」
できたてアツアツを購入。

バス停でぱくり。
温かいプリンのようなクリームがいっぱいで、めっちゃうまい!!

 バスに乗り込みポルトガル村へ

うーーーん。
バスの地図にはあるのが分かったけれど・・・・
運転手にも伝えたんだけど・・・
バス停名の案内がないので何処で降りれば???
「あれ?これ戻ってきてない?」
「あれれ・・・過ぎたよなぁ~~~」
「さっきの運転手の合図が降りるとこだったん?」
「あははは・・・」
「終点だって」
セントラルバスステーションに到着しました。

予定を変更して、市場を見ることに。
たどり着けなかったのが・・・くやしい・・・けど・・・なぁ・・・
気を取り直して・・・

さすが南国。フルーツが美味しそうです。

鶏肉がメインの国です。(豚肉は食べません。)
「 こんにちは」と声をかけてくれ、暖かいムードの市場です。
 アジやさわらなど、見たことのある魚が多く並んでいます。
フレッシュな香菜が多く並んでいます。
ホテルの部屋に飾るお花を買いました。
市場の外観はこんな感じです。

バスステーションにはたくさんの食堂があります。
「こんにちは」と少年に何度も声を掛けれたお店でお昼。

「 ナシゴレン」安くて美味しいですよ~~~~
 イカ入り
 ソイソース味
 お母さんが日本人の彼は、驚くほど陽気によく働いていました。


ポルトガル村へ再チャレンジ。バスに乗り込みます。
このブザーを押さないと降りれないみたい。
やっとたどりつきました。

ポルトガルの可愛いお家がズラリ・・・のイメージでしたが・・・
ガランとした閉店したレストランがあり、人の気配がありません。
海はかなり怖い状態です。
じっくり見ると変なものを見つけてしまいそうだぁ~~



二つの国旗を揚げています。
そういえば、家の形がちょっと違うね。これがポルトガル村かぁ・・・

帰りはタクシーかな。

たまたまバスが通りがかったので、バス停でもないのに手を揚げてみたら止まってくれました。
嬉しい!別ルートでホテルのあるチャイナタウンへ

お部屋に戻り、休憩。
先ほど買った、お花を飾ってみました。
すごい色の花です。
カラーの水を吸わせているのか、茎から色が出てきました。

少しお腹がすいたので、ネットで見つけた美味しいらしいサテ屋さんへ
朝は雨を心配していたけど、全くいいお天気になっています。


ひっそりした町並みなのに、この店だけすごい活気です。
 どうやら、地元の人に人気の店のようです。
 焼くのは、このおじさんひとり。
お店のオーダーも変わっていて、注文は飲み物のみ。
サテセットの野菜とご飯?とたれ。そして、焼きたて10本or20本が運ばれてきます。
ストップで終了。会計は串の数で計算。

サテには甘酸っぱいたれをかけて食べます。
 うあぁぁぁ~~~美味い。
フルーツの甘さのたれが絶妙です。
鶏肉もカラリと焼けていてすごい。
これはたまりません・・・
おやつとは思えないぐらい食べてしまいました。

 今夜は、楽しみにしていたSPA!
5時に予約してあります。
泊まっているホテルにある「Puri Spa」
前回の旅で、フェイシャルをしてすごく良かったので、豪華150分コースにしてみました。
(パートナーはカメラを持って、マラッカ撮影に出かけます。)


メニューには、

PuriPuriSignature   150mins

lime mint foot feast ・malacca palm sugar coconut polish ・ tropical jasmine and mango butter wrap・oriental pearl facial・puri signature massage

こう書いてあります。足から顔までスペシャルな感じ。

最初は庭を見ながら、ジンジャーティーをいただき冷たいタオルでリラックス。
静かな隠れ家のような世界です。
私以外、お客様はいません。
香りのテイスティングをして、マッサージオイルを選びます。

さあ、足からスタートです。

木の桶にお湯を入れ、壷に入った香り成分をお湯に投入。
足をつけ、ミントをしぼり飲み物のような豪華な足湯です。
木勺で膝下にも湯をかけてくれます。
次は、足にチョコの香りのパックをします。
もう、この辺で充分嬉しかったよ。

次は別室へ・・・

すごくいい匂いのするお部屋へ。
深い赤色カーテンが付いたウルトラマリーン色のバスルーム。
マッサージベッドはバティクでメイキングされています。
ろうそくの明かりだし、波のような音がして、すごくリラックスできます。

あとは・・・さまざまなマッサージが・・・いい香りのなか繰り広げられました。
全身パックでビニール?で覆われたりしました。
ろうそくがいっぱいのバスルームでシャワーも浴びました。

隅々まで美しくなった気分です。

美しいお姉さんに、丁寧にこんな私のカラダをきれいにしてもらって、ホント嬉しかったです。
あっという間の150分でした。ありがとう。
勇気を出して行って良かったです。


今夜は屋台で夕食です。

 たこ焼き屋さんがありました。
家庭用たこ焼き器2台で商売をしていました。
ちょこまかと焼いて、パフォーマンスもおもしろい。
小さいタコしか入ってなかったけど、かつお節たっぷりで中がふわふわ。
横浜のたこ焼きより美味しかった。

ちょっとお値段が高いかな。


撮影してきた写真を見て、SPAのめくるめくサービスの話をして、おやすみの時間です。
ツルツルのお肌っていいなぁ~~~~。









コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月