台湾茶と新茶

先日、台湾に行ったお友達がお茶セット持参で我が家でお茶を入れてくれました。


茶葉は「梨山高山茶」(りさんこうざんちゃ)


深めの皿 茶盤(ちゃばん) の上に乗せた小さくて丸い急須 茶壺(ちゃふう) に茶葉を多めにいれ、お湯を注ぎ全体にもお湯をかけます。茶葉が大きく膨らむためらしいです。
細長い杯 聞香杯(もんこうはい) は香りを楽しむもので、桃の絵のかわいい 茶杯(ちゃはい) で頂きました。何煎もいただけるそうです。


お土産のパイナップルケーキを頂いて、暑い夏の台湾の話を聞き、楽しいお茶の時間です。


ついつい、話に花が咲き・・・写真撮影を忘れてしまいました。


甘酸っぱい香りでパイナップルジャムのようなものがはいったケーキです。
南国の味で美味しかったです。



実は無学なのですが・・・以前からコーヒーやお茶が大好きです。本も持ってます。へへへ

静岡(バラとSL)におでかけしたときに買った新茶を入れてみました。


本をみながら&購入時に入れてもらったのを思い出しながら・・・ 

 ぬるめのお湯でいれます。




うぁ~~~おいいしいです!


コーヒーや紅茶もいいけど、日本茶はリラックスするね。ちょっと感動しました。

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月