舟めぐり

今週末のお出かけは・・・

千葉県佐原へ

小江戸めぐりができるらしい。


古い町並みが、川に沿ってあり、昔にタイムスリップしたような景観です。
人が優しく親切で、あったかい気分になりました。
震災で壊れた家もありブルーシートがところどころ見られましたが、いいところです。

 
手焼きせんべい屋さん
 
ついつい写真を撮りたくなります。


「ごま油屋さん」 和紙で手絞りしたごま油です。


「船めぐり」

 かわいいおばさんに見送られ30分の川散歩です。



船からの目線になると、随分雰囲気が変わります。

今回の震災で随分被害を受けた様子です。

川の水も液状化され、濁ってしまったようです。


水生植物園では「あやめ祭り」が開催されていました。
5/28~6/26
 
あやめは3部咲きですが、紫とグリーンが美しい場所です。



ここにも、園内を巡る船があり、乗ることに。
 こちらは、竿の手漕ぎ舟です。

あやめを見ながら風流な舟のお時間。

ゆったりと、おばさんのお話を聞きながらハスの葉っぱをわけて進みます。
と、ここまでは・・・・素敵でした。

なっなっなんと!!!! 
背の低い橋をくぐるときです。
おばさんの顔が困ったようになり、少々パニック気味。
どうやら竿が橋の下につっかえ棒のようになってしまったよう。

あっ、あれれ・・・やばいんちゃうん???って思った瞬間

バチャーーーーン

かわいい船頭の服をきたまま、背中から川に転落したのです!!
頭にかぶっていた笠まで水につかり、パートナーが腰の黄色帯を持って舟に引き上げました。

かわいそうで、かわいそうで・・・・・
おばちゃんを励ます言葉が浮かんできませんでした。

ボトボトのまま、舟をこぎ続けます。

岸には船頭仲間が待っていて、はまった話で盛り上がり・・・・
パンツは持ってきてると着替えにいきました。



はまった現場です。
あ~~~~~おもしろいやら、かわいそうやらで・・・・・・
キョウレツな舟めぐりの佐原となりました。

コメント

ぷっこ さんのコメント…
え~~~っ・・・思わずつぶやいてしまったよ
そうか。船頭さんも川に落ちることあるんだ・・・
でも体重軽い人でよかったね!
(私なら帯ではあがらんわっ)
代わりに漕いであげたいくらいやけど、後になれば船頭さんも
武勇伝で楽しいかもねっ(しかし低い橋。立ったらあたりそうじゃ)

いいとこだねえ。ほんと小江戸な感じ!いいねえ~
また小江戸ギャルのいでたちがかわいい。

kazuさんかわいいのう。後ろ姿も。にこにこ。
KAZU さんの投稿…
ぷっこさまへ

ほんま、細い人でよかったぁ。
ぐらんぐらんしたから、もしや・・・私達もはまるかと思ったよ。(乗客は私達だけ)
1000円の記念撮影した写真を「まだ濡れてないときのだよ~」なんてすすめられたので、気の毒で買ってしまった。

そうそう、かわいい服が沼の泥で・・・・あかん。笑ってしまう・・・・

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月