I Love Malacca! ①
今回の旅は、なんてったって、マラッカ
穏やかな時間と、素朴な人達。
ココナッツミルクで溶いたような色合いのババニョニャカラー。
興味いっぱいの愛くるしい笑顔。
他民族が共存しながらの街は、ひとあたりがデリケートでやさしかったよ。
マラッカの人は、とりあえず出身国を聞きその言葉をしゃべろうとする。
遠くから来た私達も受け入れてもらった気がしました。
また、ババニョニャ文化にプライドがあり、魅力的な人が多かったのが素敵。
アナログのよさを感じれました。
日本では失ってしまった世界がマラッカにはありました。
日本では失ってしまった世界がマラッカにはありました。
第1日目
「AIR ASIA」 羽田23:40発
搭乗するのに、ひともめありましたが(予約の名前が違っていました)無事出発。
格安航空の日本の搭乗手続きがパニック状態で、大変だったよ。
もう少しスタッフが慣れてから乗ればよかったと思った。
飛行機内は少し寒いぐらいで、後は快適でした。
早朝6:30クアラルンプールLCC-T(格安航空会社専用ターミナル)到着
異国の香りとクリアーな光、朝らしい活気があふれています。
KLIAとは違い、素朴な空港です。
雷雨を気にしていましたが、晴れています。嬉しい!
マラッカ行きのバスチケットを購入。(売り場が見つかりにくかったよ。)
海外の長距離バスは初めて乗ります。ドキドキのチャレンジ!
意外と美しいバス。何時間乗るのだろうか???9:00出発。
到着しました~~~~ 2時間ぐらいかかりました。で、ここはどこ?
タクシーで 「The Majestic Malacca」へ
うぁぁぁ・・・かわいい! お正月飾りでお雛さまみたい。
きんかんの鉢植えに真っ赤なお札のトーナメント。
きんかんの鉢植えに真っ赤なお札のトーナメント。
ドアや窓枠のペパーミントが素敵。
タイルは昔のままらしいです。可愛い柄で上品。
エレベーターはカードキーを差し込まないと動かないシステムです。
部屋はこんな感じ。
街散策へ
オランダ広場には、ガイドブックでみたまんまの風景。
念願のトライショーに乗りました!!黄色とブルーで爽やかな車体です。
1時間、40RM=1200円ぐらい。
あれこれ、観光しながらマラッカの街をゆっくり巡りました。
「纏足」びっくりするほど小さい靴。本当に履いていたらしいです。
かわいいので、陳列台にあるグリーンを一足買いました。手も入らないよ~~~
トライショーのおじさんは、マッスルオタクで寡黙なタイプ。
こんなに太い二人を乗せて坂道を登ったり、車と並んで走ったりしてくれました。
無口なおじさんの仕事魂が魅力的だったなぁ。
結局3時間30分のトライショー体験でした。
結局3時間30分のトライショー体験でした。
おじさんのおかげで、マラッカが大好きになりました。
「トゥリマカシ!!」
トロピカルフルーツをお部屋でたべました。
透ける色合いが清潔でかわいい!☆キャー☆
透明感のある食卓っていいね 。
昼食はババニョニャ料理
ゴージャスな店内、撮影禁止で残念だなぁ。
ゴージャスな店内、撮影禁止で残念だなぁ。
Restaurant Peranakan Town House
(僑生餐館)
107 Jalan Tun Tan Cheng Lock, Melaka
Tel: 06-284-5001
夕食はマレーシアローカル食堂
もののすごいスコールが降る中、ホテルの前にあるフードコート?へ
地元のファミリーの憩いの場所でした。
安くておいしいよ~~~
綺麗なホテルで、ビールと夜景☆
濃いブルーと赤い屋根は似合うね。
時々流れてくるコーランの響きがエキゾチックな世界を一瞬につくりあげます。
おやすみ~~~~~~
つづく
コメント