小麦粉料理

コロナ自粛で家にこもる日々が続いています。
春のいいお天気なんだけどね。

時間はかかりますが、小麦粉料理を楽しんでいます。
ランチに北京ダック風料理を作りました。
チュンピンという生地作りから。
こねた生地を10個に分け、小さく丸めます。
そのひとつにサラダオイルをつけ2つくっ付けてから15センチぐらいに伸ばします。
フライパンで30秒ぐらい両面を焼いてから、2枚に分けると出来上がり。

きれいにめくれるのが不思議!
中はしっとり、表がパリっとしています。
さすが中国って思いました。色々巻いて食べるの楽しいです。


甜麺醤にハチミツなど入れたソースが良かったです。

翌日のランチは「グルジアの水餃子」
中国のとは違うお味で、遠い国へ旅した気分になりました。
中央のとがっている部分は持ち手で食べないんだって。


お肉の餡を包み、先をとがらせるのがポイント。
茹でて出来上がりです。

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月