草加市と塩麹

真夏のような日差しの中、自転車で草加を探検。

旧日光街道の松林
綾瀬川に沿ってきれいな松が植えられています。
 太鼓橋もあり、とてもきれい。

気持ちのいい松林です。
 
 
草加市文化会館にある「伝統産業展示室」
草加市の産業が紹介されています。

『草加せんべい』

『ゆかた染め』

 『皮革』
 
お土産コーナーには、草加せんべいがたくさん売られていました。
写真でみるとよさそうなのですが、ひっそりとしていて
「見学していいですか?」とたずねてしまいました。
見るほうが気を使う場所です。

前から気になっていたので、見てスッキリしました。




先日、塩麹を作りました。

*とり胸肉を漬け込み、ライにしてタルタルソースをかけました。
 
*豚しょうが焼きようのお肉を漬け込み、細く切ったにんじんを巻いてセイロで蒸しました。

思いつきレシピですが、どちらも美味しかったです。
 

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月