ガーデニング留守対策

旅行に行くたび、気になるのが育てている植物への水遣り。
可愛がっているのに、枯らしてしまうのが辛いです。
バケツにつけたり、部屋に取り込んでおいたり・・・

今回は「毛細管現象」を利用して2種類の留守対策をしてみました。

①水やり当番

水タンクはペットボトルを利用。
白い陶器の部分を土に差込ます。
10個購入。



②ひも

濡らしたひもをペットボトルにつけ、反対側を植木の根元に埋め込む。
高さをそろえるといいようです。

↓手芸用のひもが一番良かったです。
(水の吸い込みがいいように、洗濯して利用しました。)
↓こちらのひもはダメでした。
(ホームセンターで購入したものは、丈夫すぎて水を染み込みませんでした。)
こんな感じになりました。
夏の日差しに対応できるでしょうか?

3日留守しました。

あまり温度が上がらない3日間でしたが、さてどうでしょう?


元気です!!
大きいペットボトルは水が余っています。
小さいのは、ほとんどカラでした。


無事、全ていい状態です。
あ~よかった。

ミニトマトも真っ赤になっています。

 かなり大変でした。
ひもはもう少し細めの方が良かったかもしれません。

「水やり当番」はamazonで購入

コメント

獅子のうさぎ さんのコメント…
kazuちゃん、おはよ~^0^

毎日暑いね! 留守対策のグッズ素晴らしいね!

優れ物があるので、お出かけも安心だね♡

いよいよオリンピックが始まりました。5時から開会式を
見ています。早起きの我が家ですが、暫くは寝不足続きそ~

まずは、月曜日午前3時過ぎの、北島の決勝です!

    頑張れニッポン!
merry-kazu さんの投稿…
獅子座のうさぎさまへ

おはよ~~「オリンピック開会式」途中からですが見ました。
聖火綺麗でしたね。ポールも良かったです。
熱い戦いが楽しみですね。

サッカーで勢いが出たので期待できそう!
「ガンバレニッポン」

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月