鬼と白糸

日帰りロングドライブ

上信越自動車道で軽井沢へ

軽井沢が近づくと、車中からの景色が一変してきます。
ゴリゴリゴツゴツのけわしい岩山。

前回軽井沢にきたのは、クリスマス前。
雪が積もり静かだった印象。


三笠通りのカラマツ並木
静かで美しいです。
車じゃなく、自転車で走りたいなぁ~

こんな所でひと夏過ごしてみたいものです。

「白糸ハイランドウェイ」
ひっそりとしていて、森の一部になった気分がします。
 とてもきれいな水。
冷たそうです。
ここを少し歩いていくと・・・・
 「白糸の滝」
細い筋になった清らかな滝です。
http://www.slow-style.com/detail/index_416.html

自然な滝?噴水のようでした。
 たぶんこの形の滝を見て噴水ができたんだろうねぇ。

「鬼押ハイウェー」に入りランチタイム!

六里ヶ原休憩所



 浅間山が目の前にありますが、少し曇っていて残念。
 このジュースメチャクチャ美味しかったです。

鬼押ハイウェー、気持ちいいですよ~~
バイクで走ったらしびれると思います。

「鬼押出し園」
http://princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/


ここは10年以上前に来たことがあります。
小雨降る夕方で、すごく怖かった印象。
さて、どうでしょうか???


うーーん。やっぱり怖い。
少し緑が増えたように思います。

1783年の浅間山の噴火のとき、
山腹の土石が溶岩流により削り取られ土石なだれとなって村を直撃。
十数分の出来事だったとパンフレットに書いてあります。

ひとつひとつが彫刻のようです。

高山植物が咲いてす。
 「コマクサ」
「ウラジロヨウラク」
「ウグイス」を見つけました。
鳴くときは体が膨らみビュンと伸びていました。

見晴らし台からの風景
 「ヒカリゴケ」の看板
覗いてみると・・・・
確かに蛍光色で光っています。 やっぱり怖かった「鬼押出し」 大自然の迫力を実感できました。 夕方、旧軽銀座通りへ
 お土産にブルーベリージャム。
 石釜で焼いたライ麦パンは、車で食べちゃいました。
今回も美しい自然に出会えました。 海もいいけど、山もいいね。 静かな緑に包まれて、じっくりこれからのことを考えたいです。

コメント

mikami さんのコメント…
鬼押し出し、太古の昔中学の修学旅行で行きました!懐かしいな~。それにしてもいつもお弁当美味しそうだね!
merry-kazu さんの投稿…
Mikamiさまへ
コメントありがとう(^-^)/修学旅行かぁ~私も富士山だったような???
お弁当はMr.yoshidaが作ってます。へへへ

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月