百舌鳥古墳群

久しぶりの大阪堺市での生活。

家は以前10年住んでいたので、空間にはすぐなれました。
急に広くなり、猫も階段を1日に何度も駆け上がり嬉しそうです。
大きなゴミを捨てたので、家の中が落ち着いてきました。

埼玉では、止まったような街の空気が本当に苦しかったのですが、
ここは流れています。
本当に嬉しいです。
色んな種類の車や人が行き来しています。
聞こえてくる明るい笑い声、売られている魚の種類も20倍ぐらい多いです。

先日、「堺市博物館」へ行ってきました。
http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/hakubutsukan/
百舌鳥古墳群に力をいれているようで、無料でみれるシアターもあり、
団体の観光客さんのスポットになっているようです。

私が見たのは、上空からの古墳の映像で、百舌鳥の古墳の様子がよく分かります。
緑と堀のイメージしかなかったので、とても理解しやすかったです。

イメージキャラクターもありました。
「サカイタケル」


6/21までの金・土・日には、3Dプロジェクションマッピングが開催されているようです。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/citypromo/sakai_night_museum.html
今度観に行くつもりです。

仁徳天皇陵の正面。
雄大な昔への入り口みたいに見えました。
 

 

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月