日本国宝展へ

上野の東京国立博物館で開催されている、
「日本国宝展」へ 《12月7日(日)まで》
http://kokuhou2014.jp/

私は、難しいことは全くわかりませんが、自分なりに楽しく見てきました。

 
上野公園の紅葉はこんな感じ。
いいお天気で気持ちいいですね。


 大人気のようで・・・30分待ちです。
平日のお昼だから、高齢者が多いですね。
 
私のお気に入り

「阿弥陀聖衆来迎図」
美しいです。
表情や衣装の優雅さに魅了されました。
天国へ行くとき、お迎えしていただきたいなぁ。
きっと全てが軽くなりそう。

「土偶」(縄文のビーナス)
ぷっくりとしていて、安心するフォルム。
どこから見ても良かった。

あと、絵巻物でかな文字が書かれていたもの。
題名が??
ひらりひらりと文字が流れるように書かれていて、
遠い昔から声が聞こえてきそう。
心がゾワゾワしました。

12日間限定公開
「漢委奴国王」の文字が刻まれた「金印」
ピカピカで小さい。
並んで急いで見たので文字確認が・・・ちょっと難しかった。


博物館って楽しいですね。
常設展も見ました。
 
 
建物の内装も美しい。


 見終えたら、すっかり夕方。
日本をじっくり見た感じです。
静かで深く繊細な文化ですね。
いい1日となりました。
 




コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月