チャービルの花

今日も青空ですが寒いです。
せっかく発芽した種も引っ込んでしまいそう。
あまりに寒いので、電気ストーブつけました。

白いレースのような花を咲かせるチャービル。
↓この写真は、去年撮影したものです。(2012年4月22日撮影)
育て方を調べてみると、
「花が咲いてタネができると枯れてしまいますので、
花茎が伸びてきたらすぐに摘み取るようにしましょう。」
とあります。
我が家のチャービルも可愛く花がつきだしてます。
なんだか、やっと花を咲かせようとしてるのに心苦しいけれど・・・
摘み取りました。

キッチンに飾って、料理に使いましょう。

その他のハーブたち

*イタリアンパセリ・・・みじん切りをジプロックに入れて冷凍しました。

 
 
*ミント・・・干してお茶にしました。


 *コリアンダー(香菜・パクチー)・・・生春巻きはもちろん、肉料理、サラダ、スープなどにトッピング。アジアン料理風に使ってます。
*レモンバーム・・・肉料理や、紅茶にプラスしたりして使ってます。他の使い方を探しているところです。
広い庭で、ハーブガーデンを作りたいな。
 

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月