アイルランド料理

最近ひとりランチにはまっています。
料理と店と人と街。
トータルでおもしろいですね。
少し料理にまざめました。

図書館で借りた「アイルランド料理」
 「スタッフドポーク」手軽な材料だったので作ってみました。
豚ロース肉(とんかつ用)に、ジャガイモ・たまねぎを茹でマッシュしたものを包み、
ローズマリーを添えてオーブンで焼くだけ。
肉をたたいてのばすのと、タコ糸で巻くのが海外の料理っぽい作業でおもしろい。
 アイルランドでは、豚肉にアップルソースを添えるのが定番らしい。
本場の味を知らないので、うまく出来たかは???ですが、
とっても美味しかったです。
北欧のミートボール+コケモモジャムのように、アップルソースが絶妙でした。

オーブン料理が楽しかったので、昨日はチキンを焼きました。
連日オーブンが大活躍。
長ネギ・ニンニク・しょうゆ・酒・チキンスープに鶏肉を30分ぐらい漬け込み焼くだけ。
これまた簡単で美味しい。
ベランダでとれたハーブを一緒に食べると、また味が変化してよかったです。
 
 
 今日は春の日差しがいっぱいです。
マーガレットは太陽に向かって蕾をのばしています。
 ヒヤシンスもこんな感じ。(去年の球根です)
時間が流れているのを感じますね。
どんどん育つハーブをよく洗って、テーブルに飾り手軽に食べることにしよう。
 

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月