気になる図

最近、左右対称の絵が気になります。
「双獣文そうじゅうもん
 パソコンなどで簡単に左右対称にするのではなく、
微妙に違うところがたまらない。
 「羊文綿」8~9世紀 ベルギー製
 
「双獣文の織物」9~11世紀 ビザンティン時代
 
「室内装飾用布」1600年~1640年 イタリア製
 
 
 
 ILSE BRASCH イルゼ・ブラッシ(1909年~1968年)さんの刺繍の本。
素朴な図案がかわいいです。
 




 

コメント

匿名 さんのコメント…
まっちゃんです。

私も模様好きやから、この模様達素敵やなと思ったよ~(^^)
他にアラベスク模様とかケルト模様とかが好きかな。
同じようで同じでない二つを並べると不思議と調和してて見てて心地良い。
クロスステッチでできそうやね♪
merry-kazu さんの投稿…
このコメントは投稿者によって削除されました。
merry-kazu さんの投稿…
まっちゃんへ

昔の文様って美しいね。
素朴さがいい。
気が合って嬉しいわぁ。
まっちゃんの木版画が綺麗だから、私も彫刻刀でシナベニアを彫ってみたら、親指痛い。
出来ばえも…???
難しいね〜

誤字があったので書き直しました。へへへ

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月