寒い朝

「おはようございます」
2月は寒いね。
朝起きると、うっすら雪が積もっています。

朝は植物達の時間です。

この寒さでは、かわいそうに枯れてしまうものも多いです。
環境の変化についていけないのかな。

厳しい冬に元気なのは、シクラメンとハーブ。
上段のピンクの鉢は「クレソン」
食べてもすぐ成長しますよ。水栽培もできそうな感じ。
 
「チャービル」何度も食べているのに、こんなにきれい。
 
「レモンバーム」力強く成長してます。
 
「ルッコラ」は葉がぎゅっとしています。
食べるには硬そうですね。
「コリアンダー」陽射しを愛おしそうに追っかけてる感じ。かわいいなぁ。
 
 大阪から持って来た「ミント」
乾かしてお茶にしようと、摘み取ったので小さいですが元気ですよ~
パンジーも頑張っています。
春には可愛く咲いてくれるかな?
朝の水遣りの時間は、楽しいですね。
枯れていくと、せつないけれど・・・
懲りずに愛情をそそぎましょう♡
 

コメント

ひつじのヘレナ さんのコメント…
ホントに寒いねーーー(・・;)ちょっと風邪気味です…

我が家のハーブは、なかなか上手く育ちませんよ~~~
羨ましいわーーー(´・_・`)日当たりも好いハズなのですが。。。

秘訣は何なのかしら???
merry-kazu さんの投稿…
ひつじのヘレナさまへ

風邪、大丈夫ですか?
寒いよねぇ~

ハーブ育ちませんか?
そう手をかけなくても、元気だけど・・・

*鉢をレンガの上などに置き、直接地面に置かない。
*風があたらないようにする。
*10日に1度ぐらいハイポネックスをやる。
*寄せ植えにしない。

これぐらいかなぁ?
植物全体にこんな手入れです。
育たないのもありますよ。

ペパーミント、ローズマリーは強いよ。
ひつじのヘレナ さんのコメント…
ありがとう☆風は、しっかり当たっているわ(´・_・`)寄せ植えっぽいかも…あらら。

又挑戦します。昔から、我が家は、植物が育たないのよーー
merry-kazu さんの投稿…
ひつじのヘレナさまへ

きっと風が原因だと思うよ。
場所を工夫してまたチャレンジしてみてくださいな☆

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月