マグロとトンボ玉


いいお天気☆

三浦半島のマグロで有名な三崎にドライブ。
車からの景色はもう春色であふれています。

森はうっすらと霞がかかったようなグリーンで、匂いたつ風景。

たくさんの植物が芽吹いているようです。



三崎に着くなり、お寿司を食べました。へへへ。



よく行くお店です。

回転とありますが、サンプル?が回っているだけで普通にオーダーするお店です。

いろいろ食べました~~~~~満腹食べて、ひとり3000円ぐらい。

カジキマグロ 本マグロスキミ ボタンえび・・・美味しかったなぁ~~  

http://ggyao.usen.com/0004105615/



今日は風が強いので、海は少し波がきついかな。 



お気に入りの海南神社。

さらりとした空気が流れています。
 


御神木のパワーに抱かれたように思いました。



上を見ると、春の空が大きくひろがっています。




海近くの街を歩いていると、

『三浦ガラス工芸館 Kirari』
復興支援トンボ玉体験 ¥500 とあり 急遽体験することに・・・



好きな色を選んで、いざ体験。
私は春らしい透明なグリーンを選びました。

見せてもらったお手本では、
左右の手を使い簡単にトンボ玉が仕上がっていました。

右手は炎の上でガラス棒を振りゆっくりと溶かしていきます。
左手はステンレスの棒をくるくると回し均一に熱くしていき、溶けたガラスを巻き付ける。

これが・・・・むつかしい~~~~


左右の手が同じ動きになってしまいます。
キャァーーーーー 



悪戦苦闘の末、かわいいトンボ玉が仕上がりました!

ストラップにしてもらうことに。(プラス¥300)




うあぁぁぁ~~~カワイイ!! (ブルーはパートナーの作品)

お店の人も素敵で、大切な思い出になりました。ありがとーーーーー!





『チャッキラコ・三崎昭和館』

古い蔵の中に昭和初期の世界。



正月1月15日、
海南神社にて『チャッキラコ』というかわいい子供達が踊るお祭りがありそうで、
ユネスコ無形文化遺産になったそうです。
昔からの伝統を守り続けているのがすごいですね。

ボランティアガイドのおばさんが、優しく分かりやすく説明してくれました。
すごくいい時間でした。 






春の休日はいいね。

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月