暑い日のお散歩

今年のお盆はおそろしく暑い。
外出する気分になりません。
家で高校野球を見る休みになっています。

気分を変えて、少し暑い世界へ散歩しました。

セミが鳴いて、近くの川の雑草がすごく伸びています。
暑すぎて、歩いている人にも出会いません。

ここ、なんだろう?パーキングもあります。


越谷市保存民家
「大間野町旧中村住宅」入場料・・・¥100
きれいな瓦屋根の古い民家です。
暑い日なのに、家の中は風がぬけて心地いいです。
田舎のお家みたい。
天井がとても高いので、広く感じます。
 きれいな細工で影も涼しげ。
土蔵もあり、中はしっとりとした湿度でした。
長屋門の大きい扉が自慢の品らしいです。
撮影を忘れたのですが、
千葉の鋸山周辺の石を使った石蔵もあり、
小作人に作らせたお米を保管していたそうです。
昔のお金持ちのお家は、広い庭もあり、住みやすそうでした。

帰りアイスクリームを食べてカラダを冷やし、お出かけ終了。
暑いけれど、散歩すると気持ちよかったです。

 

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月