マリー・アントワネット物語展

「マリー・アントワネット物語展」
そごう美術館 横浜
9月15日(土)~11月18日(日)
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/12/0915_marie/index.html

 
私の中では、「マリーアントワネット」は豪華で強いイメージです。
  

14歳の時にオーストリアからフランスへ嫁いできたそうです。
お嫁入りに持って来た時計には、小さなダイアが付いていました。
何度も眺めたことでしょう・・・かなり胸キュンの時計でした。
 
 香水入れや、扇、とても美しいです。
画像がないのですが、つけホクロケースもありました。
白い肌が際立つので、人気アイテムだったようです。
椅子に使われていた布。
いきいきとした植物が素敵です。
 
 
復元されたドレスコーナーは撮影OK。

 横から見ると、ペッタンコなのね~

 「シュミーズドレス」これ可愛い!
ガーゼのような布でした。


 髪型もイロイロ。

 
37歳で終わった彼女。
処刑台にむかう絵で展覧会は終わっていました。
とても気高く、カッコイイ女性でした。
 
お花がいっぱいの布をよく見ると、素朴なパンジーやひまわりなどもあり、
孔雀の羽根や蝶をプラスするセンスが最高でした。色もステキですね~~~
 
 


 

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月