できたぁ!!

「アロハシャツ」作り、後半

袖付け、脇縫いなど・・・・・
どんどん組み立っていきます。

初めての縫い方、「折伏せ縫い」
婦人服作りでは、ロックミシン(裁ち目かがり)を使うのですが、
紳士用のシャツはこの縫い方みたいです。
仕上がりが美しいです。

一枚の布が服へと変化していくのが楽しいなぁ。




カウスを付け、ボタンホールを作り・・・午前中から夕方まで、頑張りました。



出来上がりました!!



試着してもらうと、サイズもぴったりだったので嬉しいです。

違う布で作ると、また雰囲気が変わるんだろうな。
次はもっとスムーズに仕上げたいなぁ。

シャツ作りは難しくて大変だったけど、とても勉強になりました。

これを着てお出かけしてくれるかな?

コメント

匿名 さんのコメント…
まっちゃんです。

カズさん、すごーーーーい!!
本を見ながらで仕上げるなんて(@_@)
カズさん、絶対前世はお裁縫の達人やったと思うよ。

横浜のハワイ、ばんざい!
寒さも吹っ飛ぶね(^O^)/
kazu さんのコメント…
まっちゃんへ
ありがと~~~~

何度も失敗して、ほどいてまい戻りました。
仕上がって良かったよ。

私の洋裁歴は、中学1年生からです。
自分のスカートをいつも作っていました。

一度きっちり習ってみたいな。
まっちゃんの通ってる洋裁教室、素敵ですね☆
ひつじのヘレナ さんのコメント…
わあ~~~凄い!
プロだよーー
私は、三年間も専門学校に通っていたけど、今作れ!と言われても
とても無理だわ(>_<)

何でも「やる気」なんだね☆☆

ご主人様、きっと喜んで着て下さる事でしょう(^_−)−☆

何にでもチャレンジするかずちゃん。本当に、凄いな〜!
と、感心してしまいましたよ(^∇^)

次は、どんな事を??
kazu さんのコメント…
ヘレナさまへ

ありがとう。

我流なので、これであっているんだか???

ヘレナさまは、3年間洋裁学校に通ったのね。
いいなぁ~~~~私も習ってみたいです。
きっと、作り出したら思い出すよ。

今、やりたいことがいっぱいです。
思いつきで手を出してしまう悪い癖があります。
自重して吟味するようにしないと・・・
反省しても治らないねんなぁ~

そうそう、中華街で手相を見てもらったら、
「100歳までやりたいことがあふれている人です。」って言われたよ。笑ってしまうわぁ。
獅子座のうさぎ さんのコメント…
kazuちゃん、こんばんは☆

暫くご無沙汰している間に・・・新しいことにチャレンジしていたのね!

ご主人様も、幸せですねぇ~

中華街の手相は、良く当たるらしいよ~ん!(笑)
kazu さんのコメント…
獅子座のうさぎさまへ

えへへ、相変わらず次から次へと・・・やってました。

中華街の手相、当たるの~~~ひぇ~~~
両手で1,000円の手相でした。
KIN さんのコメント…
KAZUちゃん、えらいエーのが出来てるなぁ~(^.^)/
きっと喜んで着てお出かけするんとちゃうかぁ(笑)
KIN
KIN さんのコメント…
KAZUちゃん、えらいエーのが出来てるなぁ~(^.^)/
きっと喜んで着てお出かけするんとちゃうかぁ(笑)
KIN
kazu さんのコメント…
KINさまへ

ありがとーーーー。
お出かけが楽しみです。

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月