2011年9月30日金曜日

マラッカⅡ ①

マレーシア「マラッカ」へ
8ヶ月前に続き二度目の旅です。

機内泊を含めて5泊6日

テーマは、「暮らすように滞在する」です。
さて、そんな落ち着いた旅ができるでしょうか・・・・


今回も、Air Aziaの飛行機を利用しました。

9/23 fri   東京(羽田)  23:45発  → クアラルンプール LCC-T
9/27 tue   クアラルンプール LCC-T  14:40発 → 東京(羽田)

飛行時間は、7時間ぐらいです。
宿は、前回にも泊まったチャイナタウンにある「HoteiPuri」に4連泊です。


 二度目なので、長距離バス(クアラルンプール LCC-T →マラッカ)にもスムーズに乗れ、
バスターミナルから市街までも、ローカルバスで移動です。 
本には雨季とありましたが、いいお天気です。



見覚えのある風景が広がっています。
前回からあまり時間が経ってないからか、近い場所に感じてしまいます。
不思議ですね。


前回、目をつけていたお店でお昼です。
やはり美味いよ~~~~~「ニョニャ料理」!!
お店の奥では、手作りお菓子も販売していました。

前回見逃した「マラッカ海峡」が見たくて、海に向かって散歩。

 海岸沿いにはしっかりと柵がしてあり、隙間から覗くと少々陰のある海でした。
なんだか怖い雰囲気です。色々あった海のよう・・・・???

あまりにもの日差し。休憩をしないともたない温度です。
 「カキ氷」中から宝物のようにゼリーや、豆が出てきました。


 くるくる回る展望台から、マラッカの街を見ました。

うぁ~~カワイイ赤い屋根がいっぱいです。あれれ?さっき歩いてたとこの屋根だぁ。
マラッカの真ん中に川が流れています。

川沿いは観光開発が激しく、随分風景が変化していました。
そうそう、この川でオオトカゲを見ました。
一瞬、ワニかと思ったけど、すいすい泳いで舌をペロペロしてました。

 今夜は週末なので「ナイトマーケット」があります。
ババニョニャの服を着てお楽しみの夜店へ。
宿からはすぐです。


エッグタルトはマラッカでは定番のお菓子です。
 サトウキビのジュース。
おじさんが得意そうにしぼっています。
さっぱりとした喉の渇きがとれる味でした。
かなりの人気店のようす。人がたくさん並んでいます。
豆腐のようなものに卵を入れて炒めてくれます。すごく美味しいけど、何という食べ物だろうか???


夕食は屋台の麺を頂きました。
 

 ちょっと味は辛め。
朝から張りきっていたので、そろそろ疲れてきました。




今日は非常に長い一日でした。

うふふ、マラッカに4日も泊まれるなんて・・・嬉しいわぁ~

明日はどんな一日になるんだろうか・・・
「おやすみ!」
つづく



I Love Malacca!①~④
http://merry-kazu.blogspot.jp/2011/01/blog-post_23.html
http://merry-kazu.blogspot.jp/2011/01/blog-post_24.html
http://merry-kazu.blogspot.jp/2011/01/blog-post_26.html
http://merry-kazu.blogspot.jp/2011/01/blog-post_28.html






0 件のコメント: