呼ばれました

予約していたメガネが届きイオンモールへ。
受け取ったあと、ぷらっと本屋さんに入りました。
壺の図鑑でもって思ったのですが、見あたらない。
植村直己の本でも見ようと探すと
「青春を山に賭けて」のみ。(先日読んだ)
何気なく並ぶ本に目をやると星野道夫。
そっと手にとってペラペラページをめくりました。
あかーーーん。
心がロックされました。



星野道夫を知ったのは、12年ほど前。
銀色夏生の日記形式の本に、
載っていたから図書館で予約しました。
体調を壊していた私の心に寄り添うよう透明感が良かったなぁ。
たぶんこの本だと思う。

元気になって横浜に行き、
知らない土地で寂しくて散歩で立ち寄った本屋さん。
星野道夫の写真本が声をかけてきました。
優しいシロクマやオーロラの写真がいっぱいの本。

時々、私に舞い降りる世界。
きちんとした道へ導いてくれる道しるべみたいです。



コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月