手作り浴衣でアフタヌーンティー

7月最終日、連日猛烈な暑さです。


「今年の夏、浴衣を手作りしておでかけしよう。」

春からそう決めていました。

そして実現できました。

あこがれのアフタヌーンティーへ。












着付けはYouTube見て頑張りました。

お店の人に上手にほめていただき、幸せな外出となりました。

浴衣でおでかけ楽しいです。

美味しい紅茶にかわいいさくらんぼちゃん。

ココロときめきます。


浴衣作りは大変でしたぁ~

反物はメルカリで購入しました。

本をみながら・・・・

何度も間違えて戻り、大変でした。

大きい柄を買ってしまい、柄の位置が???です。

当たり前ですが、反物は長い布。

理解できないことだらけでした。

襟周りの布を短く切りすぎて、残念なことにヘンテコな継ぎになってしまいました。


和服はほとんどがまっすぐ縫いで出来上がるのですね。

自分の国、日本の文化を知れて楽しかったです。

帯と下駄は呉服屋さんに勤めている友人に選んでもらいました。

帯締め、カゴバックはネットショップで購入。

髪飾りは手作りです。

和装でおでかけ、はまりそうです。












コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月