プラナカンビーズ刺繍

マレー半島のババニョニャの人々の文化、「プラナカンビーズ刺繍」を教えてもらいました。

「先生の作品達」

マラッカに旅した時に見た美しいビーズ刺繍を施したサンダルを思い出します。

図案を黒い布に貼り付け、紙の上からビーズ刺繍をします。
ビーズが同じ方向を向くように刺すのがポイントです。

刺繍になれた人が多くみんな早いです。
「ありがとうございました」
どんどん帰って行き、冷や汗かきました。
焦ると汚くなりそうだし、時間制限ある中仕上げるのは難しいですね。
私はラスト3でした。

ペンダントトップに仕上げてもらい終了。

小さいけれど、かわいいのだ。
これをつけてバラを見に行きたいなぁ。



コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月