節分の1日

難波に用事があり、午前中に出発。
堺東でランチしてから行きましょう。

ランチパスポートに載っていた
インド&ネパール料理「ラクシュミ」


『サービスランチ』
マンゴーラッシー&スープ付き






今日のカレー、バターチキンの辛口にしました。
本格的で美味しいよ〜〜
カレーの量も多く、大満足!
楽しいランチになりました。
他のメニューも食べてみたいです。


用事を済ませて、難波散歩。
大昔、難波のはずれでOLをしていました。
その時によく立ち寄った
「八阪神社」

わぁ〜〜
やっぱりデカイ獅子!



大迫力で昔のままとても綺麗。

招き猫がたくさんあった印象ですがゼロです。????
ちょっと残念。
夕方から節分祭があるようでした。
可愛く梅も咲き出していました。


自分の勤めていた会社…と探してみると、時間貸しの駐車場。あらぁ〜〜建物も無くなってる。
お昼に買いに行ってたパン工場はマンションになっていました。
近くのカツカレー屋さんはそのままあるのにね。

びっくりしたのは、
「大阪府立体育館」→「エディオンアリーナ大阪」

なんだかちょっと寂しい気分。

その昔、仕事帰りスキーに行くのに時間待ちで銭湯に行った覚えがあります。

建物は違いますが、ありました。
番台のおばちゃんに、「ここは荷物が危ないから鍵をかた時も外さないように。」と助言されたのが印象深くて…
今はどうなんでしょう?

店舗内外に絵を描くお仕事をしたことがある「なんばパークス」
オープン前、内装を仕上げている工事中にヘルメットをかぶり内部を歩いた覚えがあります。
お店は無くなってしまいましたが、
頑張った覚えがあり愛着があります。

少し古くなりましたが、大きな吹き抜けが気持ちよく今もいいですね。
トイレの化粧コーナーもきれいでした。

節分で「恵方巻」があちこちで売られていました。
私も…
手作りしてみました。

南南東を向いて、丸かじり。
災いなく元気に過ごせますように!






コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月