東京国立博物館へ

今日はいいお天気。だけど、寒いです。
フラで疲れた私は、昨日9時から寝てしまいました。
脳トレで疲労したみたい。

先日、上野の東京国立博物館へ行ってきました。

前回行ったのは秋。
黄色のイチョウが、冬スタイルになってます。
「クリーブランド美術展・人間国宝展」
http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=ctg&cid=1

 日本人の繊細で静かな作品達にうっとりしました。
自分が日本人であることが嬉しくなりますね。
 
博物館って、妙に落ち着きます。
美術館とは違う空気です。
ぎゅっと時が止まったままのエネルギーというのでしょうか?
 
<法隆寺宝物館>

6~8世紀までの金銅仏がたくさん展示されています。
「竜首水瓶」飛鳥時代
竜が付いた水瓶なんですが、本体に羽がついた馬4頭、線で彫られていてきれいでした。
ペガサスって、こんなに昔からあったのね。知らなかったです。
 
<表慶館>

 ドームの内側はこんな感じです。


 


 

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月