柚子の季節

ここ5日間ほど、パートナーが徳島の実家に帰っていました。
柚子の木がたくさんあり、収穫のお手伝いです。
今年は豊作だそうです。
木から落とした実をひとつづつ拾い、手で搾っていくそうです。
ギュっと圧力をかけ、果汁を搾り出すマシンがあるんだって。
搾りだした果汁、合計で80キロ。
まぁ、すごい量。
一日での作業なので大変だったことだと思います。
お疲れさまです。

この柚子酢がとっても美味しいの。
我が家では、酢の物・お寿司・ドレッシング・・・全てこの酢です。
搾りたては色も良く、香りがいいです。
焼き魚やお漬物にもレモンみたいにちょっとかけます。


そうそう、パートナーが留守だったので、私はひとり生活。
ルーズな生活を送り、猫もリズムを失ったようで・・・
夜寝る時間になると走り出し、早朝5時ごろあばれるのであります。
昨日、やっと普通になると猫もぐっすり眠ってくれました。
やっぱり動物は敏感ですね。

私の机の上も物置状態になっていたのですが、片付けてすっきりしました。
デスクマットのグリーンがやっとみえました。



 
 このブログ、猫と一緒に書いてます。

 

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月