京都へ

もう充分寒いのに、ハワイの写真の整理などして常夏の私。
現実は11月も後半です。

このあたりでチェンジしないとね。
紅葉の「京都」といきたい所ですが・・・

 上野、東京国立博物館の「京都」
http://www.tnm.jp/




いいお天気で、気持ちいいです。
博物館の建物素敵です。


 平成館へ

 
 「洛中洛外図屏風」をゆっくり近くで観ました。
人々の生活のようすが丁寧に描かれていて、とってもおもしろいです。
着物の柄、売られている魚、南蛮人、などなど・・・
賑やかな都の中にどっぷり引き込まれ、タイムスリップした気分。

二条城の襖絵もあり、見ごたえのある京都でした。

 
博物館のコレクションを観ましょう。 
建物内部、大変美しいです。

 
おめん、怖いです。
 私の気入りは、「硯箱」
何故かわからないのですが、これを見た瞬間キュンとしました。
この蓋をあけて、墨をすり、どういった文章を書いたのでしょうか。
その時の感情が全て収まっているのかなぁ?なんて思いました。
 
広いですね、博物館って。
全て見るのに閉店の5時までかかりました。
 国立西洋美術館の前では、
「考える人」は夜になっても考えていました。

 ライトがあたると、幻想的です。

さぁ、帰ろう。 
 

コメント

ひつじのヘレナ さんのコメント…
わー、東京で京都。。。(#^.^#) 面白そう!

先日、二条城の本物(笑)の襖絵、見て来たよーー

嵐山の友禅工房を見学し、絵付けをしている職人さんの様子も拝見しました。間近でみると、とってもステキな柄ばかり!着物にはあまり興味が無かった私ですが、本物は好いね(^_−)−☆

歴史は詳しく無いけど、昔の物を見るのは好きです☆
merry-kazu さんの投稿…
ひつじのヘレナさまへ

私も京都へ行って来たよ〜(^_-)
石庭の映像もあり、京都っぽかったです。
襖絵は美しいけれど、やっぱり展示室に展示されてるのは少し違和感があったかな。

友禅工房、いいね〜
丁寧な作業なんだろうなぁ。

大阪に住んでたとき、京都かぁ…なんて思ってたけど、遠くになれば特別度がアップするね
私も京都へ行きたくなりました。

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月