土いじり

梅雨の中休み。
いいお天気なので、シーツなど洗濯して・・・

そうだ、植木の植替えしなくては。

昼過ぎから、ずーっと土作業です。
今、ようやく終了しました。
疲れたぁ~
暑いし、汗&土でドロドロザラザラになっちゃった。
ガーデニングっていうより、土いじりだぁ。

いつも市販の培養土を購入していたのですが、
去年から自分でブレンドしています。
 赤玉土、腐葉土、バーミキュライト、を配合しています。
植える時に、肥料と虫除けをプラス。
これであっているのかは???ですが、
植物がきれいに育つような気がします。
価格も培養土とそれほど差がありません。
(古い土も少し混ぜて使いました。)
前の部屋よりは随分広くなったベランダですが、狭い!
中央に避難ハシゴがあり、使いづらいですが、がまんがまん。

インパチェンスや鷹の爪、バジル、セージなど植替えました。


まだまだ、苗はありますが・・・もう植える場所がありません。
コリアンダーの実がなるまでもう少し待っててね。
 
パンジーちゃんはテーブルへ
ラストの美しさです。
時は止まることなく、流れているようです。  

 

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月