フランスの貴婦人

久しぶりの国立新美術館
http://www.nact.jp/
 
 
「貴婦人と一角獣展」
http://www.lady-unicorn.jp/
フランス西暦1500年頃に制作された6面の連作タピストリーが見ることができます。
「触覚」「味覚」「聴覚」「視覚」を表す5作品と、チケットにある「我が唯一の望み」
とても優雅な作品でした。

パンフレットや街にあるポスターが色鮮やかすぎるように思います。
本来この色だったかもしれませんが、本物はもっと古めかしい色合いに感じました。
貴婦人の衣装や髪、装飾品がとても美しい。
私はただ作品を見ただけなのに、上品な気持ちになりました。
美しいものっていいですね。

気を良くして、美術館にある図書館にも行ってみました。
綺麗な美術関係の本を自由に見ることが出来ます。
静かな場所が好きな人にぴったりです。楽しかった。

ミッドタウンを散歩。
ショップも公園もかっこいいですね。
 

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月