マラッカⅡ ④

マラッカ滞在4日目の月曜日。

週末の観光客もいなくなり、街はのんびりムードです。

購入したマレーのドレスでお出かけすることにしました。
着方がよく分からないのですが、この街にぴったりなカラーがお気に入りです。
マラッカの街のシンボル「スタダイス」へ
博物館になっています。
受付のお姉さんに、「綺麗なドレスね。」とてもいい笑顔で接してくれます。
嬉しくなりました。

たくさんの工芸品から結婚式、虐殺シーンなど・・・・・・
マラッカとマレーシアの歴史が分かりやすく展示してあります。
 レンガ色の建物は、中庭もあり思ったより広く、とても美しく手入れされています。
鼻歌を歌いながら庭のお掃除をしていて、のんびりしたいいムードです。
窓から覗けば、何度も歩いた道路が見えます。

裏庭から、セント・ポールの丘へとつながっています。

「セントポール教会」
フランシスコザビエルの遺骨は、ここに9ヶ月間安置されたのち、インドのゴアに移されたそうです。

教会の中で笛を吹くおじさん、「ドレスいいね。頭にかぶるともっと素敵になるよ。」だって。。。
そっかぁ。あの頭巾もアイテムのひとつ。
宗教のことはよく分からないので、失礼なのか分からないのが不安ですが・・・
思い切って、かぶることに!!
お店のお姉さんに選んでもらいました。
 「ギャーーー! 変な顔!」
マレーの人って、美しいのがよく分かりました。
 勇気を出して、これで散歩します。


「古いマレー村」
可愛いお家が並んでいます。


お昼は、インド系にしてみました。
「バナナリーフカレー」
ベジタリアンかどうか質問され、基本セット+海老・チキンにしてみました。
トッピングは説明付きで見て選びました。

美味しいけれど・・・なんとなく全体がぬるい感じ。
一回食べたらもういいかなぁ~なんて思いました。

そうそう、私の頭巾の話ですが、小顔に見えるかぶり方を発見。
あごの引っ掛ける部分を浅くしてみました。
改めて見ると、老けて見えるだけに感じます。
ココナッツミルクのお店。
前回の旅で連れて来てもらったところに、自力で到着したのが嬉しいね。

マレー人の気分で街を散歩中。
恥ずかしさもなくなりました・・・・・・

マレーシアはやはり暑い国、喉が渇きます。
ちょっと休憩。
中国系のお店でカキ氷を頂くことに。


おおおっ!
氷の上にトッピング。
日本形式と一緒なので食べ安い。
緑のゼリー風なものは不思議だけど、清潔感もありとても美味しかった。
コーンがなぜ???栄養成分のあるカキ氷って感じでおもしろかった。

あ~~~疲れた。
宿に戻ってシャワーを浴び、休憩です。

パートナーは眠ってしまい・・・・・・

私は写真撮影に出かけました。











ひとりで町を歩くのもいいものですね。
本当の姿が見えるように思いました。


今夜はマラッカラストナイトです。
「Geographer'Cafe」で飲むことにしました。

 オープンテラスなので気持ちがいいです。

 欧米人が多いこの店。
食べやすい味付けの料理です。

ご機嫌なのに・・・あらら・・・パラパラと・・・
ザーーーーザーザーどしゃぶりの雨です。
仕方なく、奥の部屋に移動しました。

マラッカぽいカクテルを注文。
この奥の部屋で、 音楽のショーが始まりました。
綺麗な女性がジャズを歌います。
ももちろん生バンド。
うぁ~~~嬉しい!


パートナーはハートをぶち抜かれ・・・終始超笑顔のラストナイトとなりました。
やっぱり、マラッカいいなぁ~~~~

コメント

このブログの人気の投稿

台北満喫ひとり旅 ④

台北満喫ひとり旅 ①

台北満喫ひとり旅 ③

台北満喫ひとり旅 ②

ワンブックスで初めての本作り

マラッカⅡ ①

今日から10月